念願の人気エントリ入りを果たしたぞ

タイトルはネタです。
昨日のエントリがはてなブックマークですごい勢いでブックマークされているようで、今これを書いている時点で 155 ブックマークで、はてなブックマークの人気エントリに入ってやがる。すげぇ。
ていうか、基本的なことしか書いてないつもりなんだけど、はっきりいってここまで読まれるとはまったく予想してなかった。まぁそれだけ shell の基本的な機能を知らずに使っている人が多いってことなんだろうなぁ。ほとんど bash の man に書いてあることだったりするんだけど。
あと、id:otsune さんのブックマークコメントの

このへんって古いノウハウは腐りにくいから書籍を参考にすればよさげ

っていうのはまったくもってそのとおりだと思うのだけど、ああいう「知っていると結構便利なことも有るけど、知らなくても何とかなってしまうノウハウ」というのが自発的に学習されることって案外少ないのかも知れない。要するに書籍を読むモチベーションがない。ゼロの状態から学ぶならそういう本を読むこともあるだろうけど。
というわけで、ある種のノウハウってのは pull されるのを待つんじゃなくて、周りからがんがん push するってことを意識したほうがいいのかもしれない。ペアプロもノウハウの伝達に役立つという効果もあったりするんだろうか。(XP とか Agile は良く知らない)