2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使い回し2

ref:http://d.hatena.ne.jp/asipruby/20090425/1240617038 んー?スタックとヒープでは機構も利用目的もライフサイクルも全然違うのだが・・・

Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04 が出たらしい。

使い回し

ref:http://d.hatena.ne.jp/asipruby/20090402/1238650524 面倒なので箇条書きで。 Java なんかではローカル変数はスタックを使う。ヒープにメモリ確保するのとスタックの領域確保するのは意味もコストも違う。 変数を使い回すということは、変数の役割が場…

データベーススペシャリスト

たまには情報処理技術者試験を受けておくか、ということでデータベーススペシャリストを受験。なんか前はテクニカルエンジニアとかいう名前に変わったような記憶があるんですが、またいつのまにか戻っているんですね。 で、まぁ、午前は大丈夫っぽくて、帰っ…

フットサル

普段より遠い所までお出かけして練習試合。

ワークシェアリング

ワークシェアリングが始まった。ということで、今日はお休み。

GetEnumerator

C#

ref:http://arton.no-ip.info/diary/20080729.html#p02 Generics の方の ICollection を実装したクラスを定義しようとしてはまる。 で、探してたら arton さんのところにたどり着いたわけだが、なんぞこれは。

トラブルもどき

仕事で Linux が起動しないといわれヘルプに。で、いったら普通に起動してるし。

編集距離

ref:http://d.hatena.ne.jp/naoya/20090329/1238307757 単に編集距離とLevenshtein distance を指すことが多いけど、厳密には編集距離って Levenshtein distance や Jaro-Winkler distance など2つの文字列間の類似度尺度全般を指すんですよね。 なので、編…

新入社員とバス

大量の新入社員のせいで通勤時間帯のバスがすごいことになっているらしい。 まぁ、私は自転車通勤なので基本的に関係ない。

ブレーキレバー交換

自転車のブレーキレバーの先が折れたので、スポーツサイクルのお店に持ち込み。 で、ついでにワイヤーも交換という話になったのだが、「今すぐできますか」と聞いたら、「一晩くらい預けていただく必要がある」と言われた。むぅ、そんなに時間がかかるものな…

無限

ref:http://d.hatena.ne.jp/PyTest/20090403/1238743687 ネタなんだろうけど。無限の概念の話ですよね。

新入社員

入社式+研修を終えた新入社員がいっぱいやってきた。 さて、彼らはこの茨城の土地で何を思うのか。

ひさしぶり

たまには MyMiniCity へのリンクとか。 http://odz.myminicity.com/

新年度

2年目か。