2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

2泊3日の旅終了。正直疲れた。 でも、なぜか帰ると同期で飲み。

あろはさんを問い詰める会

みなさん、本当に問い詰めておられた。 詳細はたぶん他の人が書くだろうからいいか。メモしてないし。

LL Future

おもしろうございました。スタッフの方々、お疲れ様です。 詳しい感想なんかはあとで書いた。 基調講演 ついた時点でほとんど終わってた orz LL で未来を発明する まぁ、大方の評判と大体同じ感想かなぁ。プログラミング以前に、その前提アーキテクチャが100…

予習

そういえば、ET とか LL Future のやつとか全然予習していない。

夜間バッチ

海外支社があって、システムが使われない時間帯がない、なんてことになると夜間バッチみたいなことはできなくなるんだろうか。

工程

いや、だから終わんないって。

例のアレ

ref:http://shinh.skr.jp/h/?AlohakunKotobaZeme 参加予定を書くのが遅くなったのだけど、これ、参加できるんでしょか。

自社製

配属されてからしばらく経つが、自社製のソフトを使いやすいと思ったことがない。いやそんなに数使ったわけじゃないけど。

教育続き

2週間のうち営業日が9日で教育が4日ある罠。つまり実働時間は実質1週間。

デバッガ

ref:http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro#b88b7e1a11dd8de650af4d6a06899799 とりあえず、Backtrace を追えるだけでもうれしいことはあるかなぁ、とは思う。

コーヒーミル

買ったことのないやつは自分で見てどうこういうより詳しい人に聞くのが一番な気がする。 で、コーヒーミルが欲しいのだがそんなのに詳しい知り合いはいないし、詳しい店員が居そうな店もわからないという。Amazon レビューを見ると Kalita のナイスカットミ…

泳ぎすぎた

この気温が低いときにいつもと違う近所の公営屋外プールとか行ってみた。当然、水は冷たいのだが、代わりに人が少なくてほぼ貸切状態で泳ぎやすい。 で、調子こいて 1,800m も泳いだらびっくりぐらいするくらい空腹感が。運動直後に空腹感があるのは当然とし…

お隣

某所で「お隣の誰々さんの孫の誰々がオリンピックの某種目で代表選手なので応援よろしく」みたいな張り紙を見る。

最大の自然数

ref:http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822 via:http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20080823#proof おもしろい。 まぁ、話は単純で「最大の自然数が存在する」という前提が間違っているのだよな。

クレジットカード

「クレジットカードはお金を使う感覚がない」という意見はよく聞くけど、毎月利用明細送られてくるのにそれはねえだろ思う。 てか、そういうこと言うのだったら家計簿をつけるのが一番よい。

Elevator

寮に戻ってきたらエレベーターが止まってやがる。地震のせい? てか、私の部屋は10階なんですけど。

地震

震度4。最近、本当に多いなぁ。

教育

丸一日社内教育、ということをやると要するに丸一日仕事が進まないわけで。

最終退場

やべ、職場の蛍光灯を消す役回りだ。

検討書

検討書なんて書くくらいならさっさとミーティングで仕様を決めてしまえとか思う。 まぁ、なぜその仕様になったかを文書化する意味があるんだろうけど。てか、なんで早くも検討書なんて書かされているんだろ。

箇条書き

いまだに Word の「箇条書きと段落番号」に慣れない。

段落の結合

某氏が「vim の J みたいなことを Word でやりたい」と書いていたが、まぁ、そういうのはマクロを組めばいいんじゃないかと思った。 Sub JoinLines() Dim First As Integer, Last As Integer With Selection.Range First = .Start Last = .End End With Sele…

教育計画

今頃 2008年度上半期の教育計画を出せとか馬鹿じゃなかろうか。

休み終わり

仕事がはかどらないことこの上ない。

うつ

ref:http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/15/0753249 いつも思うのだが、こういう問題は素人が適当なことをいうのはやめたほうがいい。

The Last Lecture

ref:http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA いまさらだけど、Randy Pausch の The Last Lecture を見た。

プール

ぼちぼち打撲の痛みも引いてきたのでプールへ。1,400m なり。

最近のPOJ

POJ

簡単なのをまとめてやっつける。

A song for XX

実家に帰ったら大昔に浜崎あゆみの A song for XX を録音した MD なんぞがあって、聞いてみたり。おぉ、今と全然違う曲調が懐かしい。このころの浜崎あゆみの曲は結構好きだったのだよな。 ということで、iTMS で購入。

Uターン

当然、8時間の旅。ちょうど長編小説を1冊読み終える。