2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER3 クリア

とりあえずクリア。プレイ時間は19時間くらい。 どうでもいいけど6章短すぎ、かつ7章が長すぎ。

手続き各種

NYU の ID カードを作るために、WWH(Warren Waver Hall)というところに行って書類を書いて、NYU Card Center に行って写真撮影。 で、再度 WWH に行って scholar 関係の書類を書いて、さらに OISS(Office for International Students and Scholars)に行って…

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民になった。

コードを褒められる

研究室の教授が自分の書いたコードを見て、His code looks very nice とかいったとか。 嬉しいやら、恥ずかしいやら。

出発

いってきます。

MOTHER3

成田空港のショピングモールで購入

成田へ移動

乗る予定の10:46京都発のぞみが、20分遅れていたから、別のに変更。そしたら、11:06発ののぞみにされた。意味ねぇ。

到着

アメリカン航空はシートがいいね。よく寝られたので今回の旅は比較楽だった。

出発前日

準備、準備。

[programming] 繰り返しでフィボナッチ数

id:higepon:20060416:1145173653 から フィボナッチ数を計算する関数を、繰り返し(iteration)をつかって定義しなさい。再帰版は次の通り。(define (fib n) (cond ((= n 1) 1) ((= n 2) 1) (else (+ (fib (- n 1))(fib (- n 2))))))チャレンジしてみた。こん…

[Book] 入門Haskell

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語作者: 向井淳出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (138件) を見る本屋で見かけたので購入。

VISA到着

昼過ぎに自宅に帰ってきたら、差出人が大使館のエクスパックの不在通知が届いていた。郵便局まで受け取りに行ったら、案の定VISA+関連書類。 4日に面接で6日に到着。早いなぁ。

花見

面接終了後、時間があまりまくっていたので、天満橋までいって川沿いに咲いている桜を鑑賞。 その後、大阪城公園まで徒歩で移動して(約2km)、やっぱり大阪城公園で桜の鑑賞。

VISA面接

つうわけで大阪の駐日総領事館までVISA取得のため、面接しに行った。 10:30の予約に10時過ぎに到着。書類を出したら写真は背景が白くないとだめとか言われて、領事館の外に出て近所の写真屋で撮りなおし。 で、再度書類を提出して1時間ばかり面接の順番待ち…

留学

4月からはニューヨーク大学(NYU)に1年間留学なのです。ちなみに、留学といっても、Research Scholarということで給料がでる。授業料を払うわけでもない。 当然、豊橋技術科学大学のほうは1年休学。 まぁ、VISAの書類がそろうのが遅れて、まだ日本にいるわけ…