2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[life] 引越し

午前中に引越し屋が来て単身パックに荷物を詰め込み、午後からは役所周りの手続きやら。 夕方に新幹線で新大阪まで移動。JR大阪駅まで地下鉄で移動して、高速バスで徳島に帰還。

Gnuplotパッチ

退官記念パーティにて拙作のGnuplot3.8用の日本語化+機能拡張パッチの話題が出た。世間はせまい。 3.8kくらいから日本語は普通に使えるようになっているから、放置気味だったのだが、拡張機能のほうを使いたいとの要望をいただいたので、またメンテナンス開…

退官記念パーティ

高専時代の指導教官+他3名が2005年度で定年退職ということで、退官記念パーティに出席。 ビール片手にかつての恩師に挨拶やら近況報告やら。

帰省

徳島へ帰省。 金券ショップで名古屋までの名鉄の切符と、名古屋-大阪間の近鉄アーバンライナーのチケットを購入。大阪-徳島間はは高速バス(学割)。 移動費約6,000也。

帰還

夕方の新幹線で豊橋に帰還。東京にいた間は友人宅で寝袋だったので、ただただ布団で眠れるのがうれしい。

会社訪問

とある会社2社を訪問。一方は六本木ヒルズでもう一方は青山1丁目交差点にオフィスを構える超有名会社。 と書くと、就職活動しているみたいだが、ぜんぜん就職活動ではなかったりする。

飲み会

Googleの技術講習会の後は飲み会に半ば強制参加。 焼酎をロックで3杯、ビールを中ジョッキで2杯。調子こきすぎ。 終わったあとは、新宿の友人宅に止まる予定だったので、日吉駅(東急東横線)から電車に乗ったら寝てしまい、目が覚めたら渋谷で折り返してて日…

Google技術講習会

Googleで使っているMapReduceという並列分散処理のフレームワークとSawzallというスクリプト言語の説明。簡単に並列分散処理が実装できるようで、2005年現在でGoogle社内では800個くらいのプログラムがMapReduceを使って実装されているらしい。 ・・・公開し…

言語処理学会年次大会

言語処理学会の年次大会に来た。発表とかはなくて、純粋に見るだけ。 ポスターみてたら、昨年研究室のOGの方が2名ほど現れた。折角なので、最近の研究室の話なんかの世間話をしたり。

豊橋市小池町にあるすごいお店。やっぱり詳しくは後で。

喫茶マウンテン

あの有名な喫茶マウンテンに行ってきた。写真とかの詳細はあとで。

スケジュール調整

海外インターンシップ行った人は発表しなきゃいけないらしい。 そもそも、そういう事実自体、寝耳に水状態なわけだが、「発表会を開催するから3/13〜3/17日で都合の悪い日があればメールしろ」との趣旨のメールが3/6に来た。 いくら相手が学生だからといって…

推薦調整のメール

最近なんか、就職推薦の調整役を決めるためのメールが数通着てたんだが、曰く、「推薦の調整役は推薦応募を希望している人にやってもらおうと思っています」。 なんで、わざわざ利害関係者に調整役をやらせようとするのか自分には意味不明なんですが。合理的…

異動

研究室の後輩が研究室を異動することになった。 まぁ、べつに研究室を異動するのはぜんぜんかまわないと思うのだが、周りの人間は来年もいるという前提で動いているもんで、もうちょい早く周知したほうがいいんじゃないだろうか、なんてことを思った。いや、…

書類の処理

2人の先生の押印が必要な書類があったので、教官室めぐり。急いでいるときに限って先生は会議などでいなかったり。最終的には必要な印はそろったからいいけど。 あとは、奨学金関係の書類とか、海外インターンシップの書類とかをやっつける。正直めんどい。

印鑑登録

諸事情により印鑑証明が必要になったので、市役所まで印鑑登録をしにいった。 大学に戻ったらなんか友人が新幹線の発車時間とバスの駅到着予定時刻の間が7分くらいしかなくて、やばいとか言っているので、そのまま豊橋駅まで送ることに。都合、大学と駅前を2…

大掃除

研究室の大掃除。 机なんかを廊下に出して、ほうきで掃いて、モップで拭いて、ワックスをかける。 例年のごとくお昼は勢川。