2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロポリタン美術館

New Yorkに来たからには、いっておかないといかんだろう、ということでメトロポリタン美術館にいってきた。 世界一の美術館らしいので、当然一日で回りきるのは無理、ということで、近代美術やらローマ時代あたりを中心に。 で、なんか、美術の教科書でみた…

Times Square

Times Square をぶらぶらと。 写真はトイザラスTimes Square店。店内に観覧車があるとかいう意味不明仕様。これがUSAクオリティ。

Google AJAXSLT

いつの間にか v0.4に。そして、以前送りつけたパッチが採用されてた。

EmEditor 8年ぶりのフリー版公開 | スラド デベロッパー

おわ、いつの間に。

SFU on Windows XP SP2

PC買い換えてOSがWin XP Proになったので、SFU(Service for UNIX)をインストールしてみたたものの、Interop Systemsのpkgがうまく動かない。 で、検索してみたら、boot.iniのオプションを/NoExecute=AlwaysOffにしろみたいなことを書いていたので、そのとお…

VMware Playerで高解像度を使う

# Higher resolution lockout for 1.0.0b2 to resolve GDM issue svga.maxWidth = "1280" svga.maxHeight = "800" VMware Playerで解像度が 1024x768 以上にならないなぁ、と悩んでいたら、vmxファイルを覗いたら一瞬で解決。 VMware Playerを高解像度で使い…

結局のところ

まぁ、なんだ、あれだ。英語なんて多少話せなくても何とかなるもんだ。(←オイ、いいのかそれで) まぁ、そりゃ大学でコミュニケーションとる必要がある人はほとんど日本人だからな。 あとは、レストランやらスーパーマーケットは二言、三言話せばいいだけだ…

ある日の会話

「黒い三連星ってだれとだれとだれだっけ?」 「マッシュとオルテガと・・・ムスカ?」 ちょwww、ムスカ違うwww。

[NY] おまけ

[NY] 今日の観光

グランド・ゼロ まぁ、ただの跡地。跡地を遠巻きに見て、World Financial Center で軽く歴史と次に立てる予定のビルの完成予定模型とか見て終わり。 どうでもいいけと 9.11 のテロの被害者のことを「Hero of September 11」とか表記するのはちょっとどうかな…

オレンジニュースに取り上げられた?

某所でWikipediaのデータ使って性能評価とかやってたので、「NTCIR使わないの?」ってコメントしたら、オレンジニュースに取り上げられた模様。 なんか、ちょっとうれしい。(自分のエントリを取り上げられるようにしろよって話もあるが)

[NY] マンハッタンの風景

フェリーからとった写真。ビルが高い。まさに摩天楼。

Statue of Liberty

NY

観光しておくか、ということでとりあえず自由の女神にいってきた。 まず、Battery Parkというところからフェリーに乗るのだが、このフェリーに乗るときの荷物検査がすごい。飛行機の搭乗時と同じで、X線検査(らしきもの)と金属検査を受けさせられた。 で、エ…

ごろごろ

折角のNew Yorkでの休日だというのに、まだまだ滞在中の休みはあるし、外は寒いしとかいうことで、アパートでごろごろ。 明日も休みなので、明日は観光してこようかと思う。

英語講演

Computer Scienceの棟でDan Malamedという人の講演があるということで、聴きにいった。 Statistical Machine Translation に文法解析を加えてうんたらかんたらとかいう内容だったみたいなのだが、当然英語なのと前提知識があまりないために、結局良くわから…

留学初日

留学初日ということで、NYUの建物の1階のSecurity Officerにパスポートを見せて関根先生を呼んでもらう。まぁ、当然のごとく、英語でのコミュニケーション能力が不足しているので呼んでもらうまでに、数分かかったわけですが。 で、その日は留学中にやること…

いざ渡米

国内の移動 前日に豊橋駅に行って予約した新幹線は7:20発。これに乗るには、始発が6時50頃のバスでは間に合わない可能性があるので、自宅から駅まではタクシーで移動。約3,000円なり。 豊橋駅から東京駅までは新幹線、東京から成田まで成田エクスプレスで移…