[NY] 今日の観光

グランド・ゼロ

まぁ、ただの跡地。跡地を遠巻きに見て、World Financial Center で軽く歴史と次に立てる予定のビルの完成予定模型とか見て終わり。
どうでもいいけと 9.11 のテロの被害者のことを「Hero of September 11」とか表記するのはちょっとどうかな、と思った。

ランチ

韓国料理店で昼食。
ガイドに載っている店に行ったら、キムチお好み焼き$14とかいうちょっと高めの店で、少々びびる。まぁ、仕方がないので、開き直って$37のスペシャルメニューを3人で食べる。
おいしいのと、量があったので、値段が多少高いのはいいのだが、これに消費税(8.65%)とチップ(大体料金の15%程度)を入れると$45を超えるわけで、毎度のことのように損した気分になる。

セント・パトリック教会


日曜なので中ではミサをやっている。
中入って、ちょっとだけミサを見て終了。

紀伊国屋

セント・パトリック教会の近くに紀伊国屋書店があるというので、突撃。
日本の本とか普通に売ってて、ちょっとびっくり。ただし少年マガジン¥230→$4.4とか、ダヴィンチ・コード¥1,800×2→$44だったりとかなり割高。
まぁ、日本語の勉強用の本とか、漫画の英語版とかみてるだけで面白い。「名探偵コナン」が「CASE CLOSED」になってたりとか。エクセルサーガのロゴの濁点とか意味不明。とりあえず、ネタ用にHow to Draw Mangaとかいうのを一冊ゲット。

Excel Saga, Vol. 11

Excel Saga, Vol. 11

ロックフェラーセンタービル


いや、もうビル高すぎですから。
で、ビルの前に屋外のアイススケートリンクがあって、滑ろうかな、なんていってたら、滑るのに$13、スケート靴のレンタルに$7。高すぎ、ということで却下。