2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HEY!HEY!HEY!

ホテルを出たら、すぐ近くでHEY!HEY!HEY!の生放送を撮影しててその音が聞こえて来た。

上京

今日から4日間東京。

昨日のコード

まあ基本的には==が地雷ということなのでそのへんに注意という話。 しかし、ある程度以上のプログラミング経験者でも問題が分らなかったあたりはやっぱり問題じゃないかと思った。

旧知

いわゆる幼馴染と会った。彼と合うのは 5, 6年ぶりくらいかなぁ。なんというかいろんな意味であんまり変わってなかった。

設計の問題とか

ref:http://neta.ywcafe.net/000838.html まぁ、なんというか、言語を交換しただけで安全になるわけないのはその通りなのだけど。 言語とかライブラリの設計をみたときに、それはまずいだろーと思うことはあったりするのではないかな。 例えば、以下の PHP …

小児科

なんか見ていると小児科って大変だなーと思う。 症状を聞くのも一苦労だし、点滴ひとつに三人がかりとかだし。

そろそろ

なんか入院したり引越ししたりでアレだったのだけど、ちょっとだけ書いておく。 ref:http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080326/1206548902 だれもそんなぶっ飛んだ論法は使っていないと思うのだけど。というか、そもそもだれも、「絶対に抽象型で宣言してはい…

ロタウィルス

なんか甥っ子がロタウィルスにやられたとかで入院らしい。 最近、入院ネタが多いなあ。

Ruby/Pythonのyield

ひとことでいってしまうと、Rubyのは内部イテレータでPythonのは外部イテレータ。

もうひとつ

もうひとつ。同じメソッド内のコード断片同士の結合の疎密がどうとかいうのはあまり気にしないのが良いんじゃないかなぁ、というのも。 メソッド内のコード同士というのはそもそも依存し合っているものだし、メソッドが部品としての最小単位なわけで。メソッ…

眠い

服用している薬のせいかやたら眠い。

風邪

季節の変わり目は風邪をひきやすい。 ということでさっさと病院に行って薬を処方してもらう。

某氏の入院

なんか最近コメントしてくれた大学の同期の人が入院しているようで。 やっぱり病院にかかるなら早めにということだな。 そういえば、私が入院した病院は携帯電話使用許可/禁止エリアがきっちり設定されていたが、そういう病院は少ないのかな?

帰省

まだ社員寮に入れないので、転出届を出してとりあえず帰省。

病院

退院後の検診てやつ? 大丈夫だけど、以後、健康診断で引っ掛かるかもよ、とのこと。ふむ。

TOEIC

565点とか。本当に在米経験あるのかよ、といった数字。微妙ですな。

2chねた

ref:http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-872.html ひどす。 146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/03/23(日) 13:16:30.51 ID:01Ki2GsQ0 外人からしても「シコク?そりゃなんだいニホンの名産品かい?HAHAHA」だ…

C++ の仕様はそんなにややこしくないよ説

C++

ref:http://shinh.skr.jp/m/?date=20080322#p05 ref:http://www.kmonos.net/wlog/83.html#_1721080322 ふーむ。 コード生成はややこしくないよ、というのはその通りだと思うのですが。 メンバ関数テンプレート*1とか、テンプレートの(部分)特殊化とか結構や…

引越し

荷物だけ先に送りつける。自分自身はもう少し豊橋。

close

ref:http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080322/1206145969 プログラミングの習慣としてはリソースの使用範囲を明確にする方が良いのではないかなぁ。 てか、with があるよ、と。 from __future__ import with_statement import sys global lineno = 0 def cat_…

飲み

なにやら同窓会なるイベントがあったらしく先輩方がやってきたので、適当に駅前で飲み。

修了式

きちんと修了できたらしい。 しかし、記念パーティはぐだぐだだなぁ。紙皿が足りないし、テーブルの数に対して人数多すぎで、人の壁に阻まれ料理に到達できない。仕方がないのでサクっと切り上げて帰る。 あ、そういえば渥美線を利用したのははじめてだな。

C++の入門書

C++

ref:http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080319/1205938025 id:higepon さんの目的には合致してない気がするけど、私は Deitel 親子の 「C++プログラミング」で学習した。普通にプログラミングとかオブジェクト指向の入門書としては良書だと思う。まぁ、なにぶ…

by the book

ref:http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/08/zakkicho0803b.html#D20080318-3 「by the book」で、決まりきったやり方で、とか、定石どおりに、という意味でそうです。

そりゃ無理だ

C++

ref:http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080320/1206023186 C++ 仕様がアレ過ぎて、今現在も各種コンパイラ間のポータビリティが怪しいという状況なので、まぁ、個人レベルの開発で C++ のフルセットなんてのは結構無茶な話だなぁ。Cygnus/RedHat がなければ、…

Sleep/Apache Velocity

ref:http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/08/zakkicho0803b.html#D20080317-5 Sleep に Apache Velocity ですね。 Sleep は Perl と Objective-C の影響を受けた文法だとか。よく知らないけど、それなりに有名ではないかと。 Apache Velocity はありてい…

心外膜炎3泊4日入院の旅

数日間病人日記と化したわけですが、なんとなく入院前後の流れを。こんなの読んでも誰も面白くないと思うが。 13日 左足つけ根のリンパ節が集まっているあたりが痛くなる。 やばいなー、と思いつつ、そういったことは過去数回経験していて、安静にしていれば…

ディスクの情報とメモリ上の情報

ref:http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20080318/p1 ref:http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080318/1205811694 「ディスク上にデータが書き込まれた」という状態と「ユーザプロセスAが書き込んだ最新のデータを他のユーザプロセスBが読める」というのは実は独立し…

退院

退院なんだぜ。 各種検査が高いんだぜ。

入院3日目

ようやく点滴がとれた。 今日の検査の結果、明日退院していいとのこと。