2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

袋田の滝

袋田の滝にいってきた。秋保、袋田と滝が続くな。

出不精

仙台にいる間は週末毎に出かけてたので反動であまり出かけたくない。

おみくじ

この間、平泉にいったときに引いたおみくじの内容が味わい深い。 旅行: 盗難に用心することです。 学問: 怠れば危ないでしょう。 転居: さわぐと損になるでしょう。 病気: 心配です。医師を選ぶことです。 もう、占いとかそういうレベルじゃないアドバイ…

不具合報告

最近更新された社内システムに不具合らしきものを見つけたので電話で報告するもいまいち伝わらない。オートコンプリートなんて一言も言ってないのに、オートコンプリートが云々いってくるし。 もう、電話では時間を浪費すると思ったので、改めて e-mail で連…

べんちまーく

ref:http://blog.bugyo.tk/lyrical/2008/11/cdiv-1.html コメントしたけど、相対的な計算コストを見積もらないとベンチマークとれないですよね。

日付表記

某所で、 DECEMBER 20th, 2008 (SAT.) という表記をみて、違和感を覚えた。なにが変なのか冷静に考えると、そういえば、日(day of month)の部分が序数表記なのは珍しいような。もちろん、間違いではないはずだし、発音するときは序数なんだが。 あと、曜日を…

三項演算子

ref:http://arton.no-ip.info/diary/20081126.html#p01 心情としては、単に属性を表す言葉を特定の演算子に使うのが気持ち悪いということはある。 あと、まぁ、「Cでは」というコンテキストをふまえれば三項演算子は条件演算子のことで同定できるからいいん…

本質

「XXXの本質」というタームをたまに見るんだけど、そんなもの視点によっていくらでもかわるだろ、と思う。

div

C

ref:http://blog.bugyo.tk/lyrical/2008/11/cdiv.html 単に最適化の影響じゃね、とか思ったけど、コードをいじって実際にベンチマークをとったら確かに div の方が3倍くらい遅かった。

人間ドッグ

人間ドッグって何だろう、と社内の行き先明示板を見て思った。 そういえば、某漫画でも確率が云々という下りで「ボアソン」という名前が出てたな。

フットサル

今週末はなぜか2回も。

風来のシレンDS2

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/11/13メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (61件) を見る買ったのは11月14日なんだけど、ようやくプレイする時間が。とりあえずクリアかな…

円運動

ref:http://d.hatena.ne.jp/PyTest/20081122/1227330217 というか自分が聞いたのは地球の公転が理由だったと思っていたんだけど、ネットで改めて調べてみて自信がなくなった。月が地球に落ちてきているのだけど地球も動いているから、一定時間後に月が落ちて…

Parallels

Mac

Parallels Desktop 4.0 for Mac が出たらしい。今、円高だし買ってしまおうかどうか悩むなぁ。 つうか、Runexy から出てるのはなんであんなに高いの?

輸出規制

輸出規制とかいろいろ面倒そうだな。

ボジョレーヌーボー

そういえば、昨日はボジョレーヌーボーの解禁日だったのだよな。全然気づかずに店にいって店員さんに言われて初めて気づくとかいう。

飲み

田舎なんで、電車で移動しないと行けない場所までいくの面倒なんですが。

MacPorts の GHC のアップデートが激しい件

GHC はビルドに時間がかかるんですが。 毎日 sudo port selfupdate && sudo port upgrade outdated とかやっているとたまらんなぁ。 いやまぁ、そんなに毎日やらなくてもいいだろ、という話なんですが。

ポケモン

ref:http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=5611&ref=1&index=2001000001 ポケモン=ポケットモンブランか。へー。 若者はパソコンで打った文書に署名の部分だけは空白で残しておいて、そこに胸からポケモンを抜いて署名するのが格好いいと思って…

職場復帰

本来の職場に復帰していろいろ事務手続き。 しかし、茨城はあたたかいな。

Portable Video

iPod が 16GB になったので動画を突っ込んでみてみたりとかしているんだけど、よくよくみてみると携帯電話のほうが画面がでかいんだよな。ふむ。

numberOfLeadingZeros

ref:http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20081114/1226665036 それ、なんて Integer#numberOfLeadingZeros ? ドキュメントをみると、コメントに出てくる「Hacker's Delight」(邦題:ハッカーのたのしみ)をもとに実装しているらしい。

終了

仙台での実習終了。あとはお引っ越しだ。

本音

アルコールの入った先輩方から本音を垣間見ると本当にこの会社はだめだなと思える。

読書メーター

k.inaba さんが登録しているのをみて登録してみた。 とりあえず1、2ヶ月で読んだ本を登録。

山形

実習で山形訪問。 仙台から山形県酒田市までいくのに訪問箇所が3カ所もあって、おのおの訪問時間が短すぎて全部中途半端な感が。

zphoto

なんかこう、zphoto を Mac でコンパイルしようとしてみるが、Ming の API が変わっているのかうまくいかない。時間切れ。

平泉

平泉行ってきた。

スペル

ほんと、cord とか facter とか factrial とかいい加減にしろと言いたい。

ピタゴラス数

任意の自然数 m > n から m^2 - n^2, 2mn, m^2 + n^2 で三平方の定理(ピタゴラスの定理)を満たす3つの整数の組がすべて生成できるとか。 知らんかった。