いざ渡米

国内の移動

前日に豊橋駅に行って予約した新幹線は7:20発。これに乗るには、始発が6時50頃のバスでは間に合わない可能性があるので、自宅から駅まではタクシーで移動。約3,000円なり。
豊橋駅から東京駅までは新幹線、東京から成田まで成田エクスプレスで移動。
成田に着き、搭乗手続きとかを済ませていざ出発である。

アメリカまで

成田からデトロイトのメトロポリタン空港まで約11時間。
マリオカートDSをやったり、本を読んだり、寝たりで時間をつぶす。前の日の睡眠時間は0なのでよく寝られる。
が、エコノミークラスで「快適な空の旅」は有り得ないということはよくわかった。

入国手続きとか

メトロポリタン空港で入国審査とか。なんか、両手の人差し指の指紋と顔写真を撮られた。
入国審査に加えて、税関などもあるため、到着から次の乗り継ぎ便は1時間30分ほどあいていたにもかかわらず、結局搭乗できたのは出発予定時間の10分前。いろいろ面倒ですな。

NY到着

メトロポリタン空港からニューヨークのラガーディア空港までは約2時間。成田-メトロポリタン間の移動に比べれば一瞬。
どうでもいいことだが、日本からは移動時間は15時間にもなるにもかかわらず、時差が14時間もあるため、時計の上では1時間しか経っていない。変な感じだ。
で、空港を出て、迎えに来ていただいた関根先生の車に乗り、アパートまで移動。
夕食は近くのDELIで購入し、食べた後、わりとすぐに就寝。