メトロポリタン美術館

New Yorkに来たからには、いっておかないといかんだろう、ということでメトロポリタン美術館にいってきた。
世界一の美術館らしいので、当然一日で回りきるのは無理、ということで、近代美術やらローマ時代あたりを中心に。
で、なんか、美術の教科書でみたことあるような絵がいっぱいあるわけで。マネやらモネやらピカソやらゴッホやら。んで、建物自体がかなりでかいもんだから、中世ヨーロッパの貴族の部屋とか紀元前のエジプトの神殿とか、展示のスケールも日本では考えられないくらいでかい。
ゆっくり見ていたのではあるが、なんか日曜日は閉館が17:30らしく、17:15くらいになるとすごい勢いで入り口の中央ホールまで追い出された。で、個別に見て回っていた他2人と合流して帰宅。
ちなみに写真はギリシャ神話のペルセウスメデューサ