使い回し

面倒なので箇条書きで。

  • Java なんかではローカル変数はスタックを使う。ヒープにメモリ確保するのとスタックの領域確保するのは意味もコストも違う。
  • 変数を使い回すということは、変数の役割が場所によって変わるということ。単純に紛らわしいし、保守性の観点からも望ましくない。
  • 可読性を犠牲にしてまで行う計算オーダが変わる訳でもない小手先の最適化なんて、それが本当に必要になるまではやるべきではない。普通にかいても0.1秒で応答できるケースって案外多いんじゃないかな。
  • てか小手先の最適化なんてコンパイラに任せれば?

あとまぁ、保守性とか拡張性について考えないエンジニアもヘボかもしれないとは思う。