Java の型システム

強い型付けの言語が好きなんだけど、最近のJavaってLLにめちゃめちゃ遅れをとっているよねー、Javaってだめなのかなーって思っている人向けです(笑)。

ええと、静的/動的な型付けと、強い/弱い型付けを混同するのはまずいんじゃないですか。
というか、どうも「強い型付け」というのはいまいち人によって定義が違うようで、Ruby を強い型付けという人もいるし*1HaskellOCaml、ML あたりを使う人は (動的には type safe だが)静的に type unsafe なダウンキャストが出来る Java は、弱い型付けといったりするみたい。
しかし、RandomAccess かつ List な型をうまくあらわす方法がない Java を使っているとたまに Haskell の型クラス機構がうらやましくなったりするのは自分だけだろうか。