ハードウェア乱数

昔,パソコンで光栄の「三國志」を遊んでいたときのこと,タイトル画面の後に「乱数の初期化をするから,少し待ってスペースキーを押せ」というような指示があったことを覚えている。わざわざそんな宣言をしなくても裏で勝手に初期化しておけばよいことなのだけれど,まあ,そう宣言しておくことで説得力を与えることができたんだと思う。当時小学生だった僕は,素直に少し待ってから,スペースキーをちょこんと押していたことを思い出す。

説得力て。普通に考えてそのスペースキーを押すタイミングを乱数生成の種に使っているんじゃあるまいか。

氏はこの方式によって秒間約 100 バイトの乱数列を生成することができると述べている。

ちょ、遅え。現実問題としていくら擬似でない本物の乱数とはいえ、これだけでは使い物にならないなぁ。実際にはこの乱数を擬似乱数の種に使うのが関の山か。
あと、お手軽なハードウェア乱数としてファイルの生成・削除にかかった時間を使うコードがある。

まぁ、ファイルシステム構成によっては使い物にならなくなる可能性が高いけど。