公開鍵認証 + ssh-agent の認知度の低さについて

この間の「SSHの接続を共有する」やトラックバックしてきた dan さんのページが地味にブックマークを集めていたりするわけだけど。
書いた本人*1が言うのもなんだけど、「これは便利」という反応はいかがなものか。パスワード入力を省きたいなら基本は「公開鍵認証 + ssh-agent」か信頼できるホスト間で「ホストベース認証」を設定することで、ControlMaster を設定するなんていうのはそういうことが許可されていないときだけでいい。
つうか、件のエントリがそれなりに人気になっているところを見るとみんな普通にパスワード認証なのかね。もう、アレだ、「パスワード認証が許されるのは小学生まで」ということにしたい。まぁ、場所によっていろいろポリシーがあるからそういうわけにも行かないだろうけどな。
関係ないけど、サーバーの再セットアップのときには SSH のホスト鍵のバックアップが重要。やっておかないと無知なユーザがログインできないと文句を言うこと請け合い。まぁ、known_hosts を理解しないユーザもアレだが、いきなりホスト鍵が変わるのもアレだ。

*1:というか別のページにあったものを紹介しただけだけど