ファイルサーバが遅い

なんか、研究室のファイルサーバの応答が遅いなぁと思ったら、tar でファイルを固めてバックアップしようとしている人がいたという罠。tar + gzip とか tar + bzip2 とかじゃなくて、素の tar。だから CPU をほとんど使わず、ものすごい勢いで read リクエストを飛ばしつつ write リクエストを飛ばすという事態になって数世代前の CPU で ソフトウェア RAID を組んでいるファイルサーバはひとたまりもないというオチ。
しかし、こういう事態があると分散ファイルシステムとかほしくなるよなぁ。ちょっと調べてみたら Linux で使えるオープンソース分散ファイルシステムとしてGlobal File SystemLustreGlusterFSMogileFSあたりがあるようだ*1
でも動作検証してまでやる気力はないなぁ。
まぁ、とりあえず rsync/unison/pdumpfs あたりを布教しておきたい。つうか、よく scp/sftp/WinSCP なんて使ってちくちくファイル転送なんてやってられんなぁとか思ったりするのだけど。

*1:MogileFSFUSE binding はまだ production-ready ではないとのことで Perl 以外からは安心して使える状況ではなさそう