環境変数の設定箇所

そういえば、以前 id:lurker さんから「.bashrc は shell 実行の度に実行されるから環境変数の設定は .bash_profile のほうがいい」みたいな指摘をブックマークコメントで頂いたんだけど、何気に下のエントリみたいなはまりどころもあるんだよなぁ。確かに「環境変数は .bash_profile、alias は .bashrc に書く」見たいな記述はあちこちで見るような気がするんだけど。
つうか、自分は

ssh -t hostname screen -D -RR

とかするから、$HOME/.bash_profile に環境変数の設定を書いても意味がないんだよねぇ。
zsh ならなにも考えずに .zshenv に書けばいいのかもしれないけど NIS とか LDAP でユーザ管理しているとあまり login shell を変えたくない、というか zsh なんて入ってないマシンが大半なので変えられない。
あ、あと XDM からログインした場合とかどうなるんだっけ?UbuntuKDE は独自に source で読み込んでいるみたいだけど。