ホットエントリ入り2回目

なんかたまに社会的なネタを書いたら、はてなブックマークで瞬間的にホットエントリ/人気エントリに入っていたりしたようで、びっくりして、ブックマークコメントでアホとかバカとか罵倒されているのを見てブックマーカー怖いと思ったとか思わないとか、なにより finalvent さんがブックマークしていることに驚嘆。まとめると日本て平和だな、とか思った。
まぁ、まじめな話、「大学にいけないような人が出てきている」とかいう格差問題ではなくて、低所得でも教育を受ける権利を確保することだと思うんだけど、その辺を具体的にどうすればいいのかという言及がが少なくてなんともかんとも。文句を言う人はどういう制度がいいんでしょ。

  • 国立なのに授業料を徴収するのが間違っている。国立は授業料無料に
  • 希望する大学にいけないのが間違っている。ドイツのように原則希望する大学に入学できるように
  • 低所得者層だけが奨学金という借金を背負うのは間違っている。大学は自分に対する投資なんだから全員奨学金にして、卒業後に返金する制度に
  • 働きながら修学できるように(夜間コースはすでに実在する)
  • そもそも大学いかないといけないみたいな風潮がまずい。もっと多用なキャリアパス

こんなところ?良く分からない。
あと、別に18で大学いかなくてもいいんじゃね、という反応があってそれは全くその通りだと思うのだけど、その年齢だと自分以外に養わないといけない人間がいないというのが利点なんじゃないかと思った。就職するときも能力が一緒なら若い人間の方が良いに決まっているしな。