カラー表示

ふと思った疑問。Emacs カラー表示っていつぐらいからできるようになったんでしょ? キーワードの色つけ表示が入った頃? 最初に実装したエディターは?

そいや、昔、VineEmacs には、color-mate なんてのが入っていたな、と思って color-mate 7.10 のパッケージの中身を見てみた。

ウィンドウシステムにあまり対応していない バージョン 1 の mule
バージョン 18 の emacs にも対応していて、できる限りカラー化します。その時
には、 mule / emacs が ウィンドウシステムに対応している必要があります。
カラーにならない時はこれが原因と考えられます。

なるべく バージョン 2 の mule や バージョン 19 の emacs を使用して下さい。
そのほうがより派手にカラー化できます。

とりあえず、emacs 18 ではカラー表示ができたようだ。