Emacs 22 の現状

cvs update したら Emacs のバージョンが 22.1.50 になってて、EMACS_22_BASE というブランチができてた。どうも、Emacs 22.1 リリースに向けた作業は EMACS_22_BASE ブランチで行うってことらしい。
調べてみたら、そもそも 4/23 に Emacs 22.1 をリリースする予定だったみたいだが、20日になって rms がこんなことを言い出している*1

I have some changes to install in the manual and I probably can't do it today. Also, there are a few things that may need fixing. Please don't start making a release until you hear from me.

いかしているね。結局、リリースは先に延ばされ、23日はブランチを作って 22.0.99 を作成してもうちょっと様子見ということになったらしい。
あと、なんか python.el も作者の雇用契約の関係で法的に問題がある可能性があるとか。

で、とりあえず削除しちゃえばいいんじゃね、ということで、いったん削除の方向らしい*2。ふむ。
まぁ、自分は python-mode.el を使うのであまり関係ないかな。

*1:ちなみに 4/23 は St George's Day らしい

*2:Repositry には残っている