初音ミクに関する陰謀論とか

例の初音ミクの件は盛り上がり過ぎ。陰謀論とか言い出している人はちょっと頭を冷やした方がいい。
Wikipedia の件もそう。GFDL ぐらい理解してくれ。Wikipedia の方針として GFDL じゃないとだめ、というのがあるんだから著作権者が転載に同意しようが GFDL でライセンスできないなら駄目なのは当たり前だろ。何が「難癖」だよ。何勘違いしているんだ。

その主旨に異論はありませんが、今回の場合、著作権者が「構わない」といっているのに「GFDLのルールに合わせなければダメ」というのも何かヘンな気がします。だって、GFDLというのは日本の法律でもなんでもなく、現状では日本版ウィキペディアが採用しているローカル・ルールにすぎないわけですから。

何が「ヘン」なのか。権利者の許諾が得られようが、法に違反してなかろうが、運営方針に準拠しないものを排除するのは当たり前の話。
法に違反していない範囲ならローカルルールはやぶっていいという考えもよくわからない。「私的自治の原則」って知ってますか?
全般的な印象として Wikipedia の目指すところなんかを理解していない人が多すぎな感じだなぁ。きっと彼らは項目を(法律に違反しない範囲で)勝手に編集できる「自由」を Wikipedia に求めているんだろうけど、そんな単純なものではないよ。