2007-10-21から1日間の記事一覧

たとえ話

議論においてたとえ話を持ち出すと不毛な議題になりがちだ。なんでかなー、と考えてみた。 例えた人は議論の対象と例に共通の前提事項を置いていて、話を単純化するか、より抽象的なレベルの話にしたいかのどちらかなんだろうな、と思う。で、その前提に賛同…

私的自治の原則と親告罪

law

ref:著作権の親告罪が誤解されている? - まちゅダイアリー (2007-10-21) 「著作権者からの訴えがなければ何をしてもOKというのは誤解」は私的自治原則に反するため間違い。私的独占排除原則の例外として存在する著作権はあくまでも権利を主張することによっ…

twittering-mode

ref:twittering-mode 入れてみた。あー、生のパスワードを .emacs に直接書くのはちょっと、と思ったので、適当に改造。これで不用意に .emacs をさらしてパスワード漏れてアー、となる心配はしなくていい。 あと、複数ユーザの同時使用もできるようにとか、…

あー

ref:subtech - subpop - simple-hatena-modeの疑問 あー、すみません。多分、default-directory を care していないせいだと思います。 追記 こうかな。サブアカウント持っていないし、はてなグループにも参加していないので動作確認できないですけど。 とい…