外からの印象を意識する

もう一つ、お葬式で仏様を携帯電話で撮影することについて。
携帯電話の投票では、9割が「常識外れ」としたことに驚いた。
(snip)
スタジオでの意見では、
「携帯電話のカメラで気軽に撮って良いものではない」
といったものがあったと思うけど、
そもそも「携帯電話のカメラで撮る行為」=「気軽」なのか?
気軽に撮ったかどうかは撮影した本人しかわからない。
もしかしたら、故人を忘れない、と強く思ったのかもしれない。
毎日肌身離さず持つ携帯電話の中に仏様の写真を入れることが悪いことなのだろうか?

携帯電話のカメラでとることが気軽かどうかは分からないよね、って提言は無意味ではないし、そういう発想もある意味立派だと思う。が、事実として携帯電話のカメラを使った撮影に良くないイメージが付いていて、その行為を気軽と評価されるわけで、結果として死者を携帯カメラで撮影する行為が他人の目にどういう風に映るのかを意識できないのはやっぱまずんいんじゃないかなぁ。
蛇足。9割の人間が非常識と判断したことに驚くということは、それ自体が非常識だともいえるかもしれない。