水伝の反証実験が必要かどうか

ref:音極道茶室: 『「水からの伝言」を信じないでください』と言うのならやるべき事は一つだろう?
根本的な問題として、反証実験をやっても言霊やら波動*1やらのオカルト的な条件がどうとか反論されると無意味だよなぁ。オカルティズムがサイエンスでどうこうなるものでもあるまい。信じている人達は単に都合の良い理屈っぽいのが付いてりゃいいだけだろうし。まぁ、そういう点は、はてなブックマークでツッコミが入りまくっているわけだが。
あと、反証するための実験って結構なコストがかかりそうなんだけど、こういう何も前にすすまない実験をやれる人ってのはなかなかいないんじゃないかなぁ。

*1:いわゆる物理でいうところの波動とは別のオカルト的なもの