開けたら閉める

とりあえず、例示のためのコードとはいえ、open したものはきちんと close したほうがいいと思うなぁ。
ハッシュのキーを書くのが云々とかは可読性とかメンテナンス性とか考えると微妙かなぁ、とか。あぁ、でも Ruby の Symbol の記法はほしいなぁとは思うな、Java とか Python とかで。
アクセッサが可読性を下げているとかは良く分からない。まぁ、アクセッサの定義は面倒といえば面倒だし、IDE で自動生成するってのも微妙なところだと思うけど、(定型的とはいえ)メソッドの定義がきちんと見えるということにはそれなりに意味があったりするかなぁ、とか。とりあえず、ある視点からだけ見て批判して駄目だというのは避けたほうがいいかなぁ、と思った。各言語でそれなりに思想があったりするし。
あとまぁ、System.out 云々は「そもそも System.outをハードコードするな」的なところかな。LL と Java って対象ドメインのずれが大きいし。