法律観

まぁ、例のたけくまさんの掲示板とか見ていると、どうもたけくまさんふくめ何人かは法/契約だとか、行為に対する責任の所在に対して、自分とは大きくずれている気がする。
訴訟という話をするなら、そもそもどういう責任がだれにあるか考えないとだめだろ。だれを訴えればいいのかわからないって?そんな状態で先に訴訟ありきというのがそもそもおかしいと思うけどな。
たけくまさんに限って言えば、なんだか法を変に解釈しているように見えるし、別のエントリを見る限り、ソフトウェアライセンスが私人間の契約であるということ(ソフトウェアの所有権が移転したわけではない)も全く理解しておられない様子。そういう人間が著作権についていろいろ発言しているという状況はいろいろ恐ろしいものがあるなぁ。