やっぱり空気か

前に書いた空気の話そのままな感じでおもしろい。主張の一部を要約すると、いままで空気を読みながらやってきたグレーゾーンを真っ黒にするな、ということかな。
現状のぐだぐだな状態を説明するのもいいけど、本来なら許諾を取るべき話だってのは本人もそう思っている話なんでしょ。今でも歌詞を載せる場合は JASRAC の許諾番号が出ているくらいだし。告発マニアとか言う前に、まず許諾をとれよ、と正論を突きつけられたらどうするんだろね。
つうか、ものすごい不思議なんだけど、危ういグレーなところを白にしようという活動はしないの?現状の流れに対して異論を唱えるのも結構だが、自由にパロディができるようにしたいのなら、やることは裁判所の判断を待つんじゃなくて、立法府への働きかけなんじゃないかな。
まぁ、なんにしても現行法をないがしろにした「空気」に頼ったシステムは脆弱だということは認識しておいたほうがいい。