初心者にCの話の続き

まぁ、だいたいきむら(K)さんが書いてしまっているんだけども、要するに C ってやりたいことの周りに考えなきゃいけない余計なことが多すぎだと思うんだよね。言語そのものはミニマムな部類で学びやすいかもしれないけど、プログラミングが難しすぎる。文字列を操作するだけで、ひたすらメモリ領域を気にしないといけないし、任意長のデータを扱おうとすると途端に面倒になる。
あと、「ポインタが分からないようなやつはプログラマになるな」ってのも分からないでもないんだけどさ、それを理解できるかどうかという話とそれを学ばなきゃいけないという話は別次元の話で分離しなきゃいけないんじゃないかな。「プログラムカウンタが分からないようなやつはプログラマになるな」っていわれると「いやそれ、本当に必要?」と思うわけです。