末尾の改行

Meadowの新しいヤツがさぁ、EOFに勝手に改行入れるん ですよ。大きなお世話だし、カンベンしてほしい。
(setq mode-require-final-newline nil)
改行のないテキスト・ファイルなんて、典型的なテスト・ データでしょ。それすら作れないエディタなんて、プロ グラマが使うエディタじゃない。

vi 系列のエディタだとかラインエディタだとかはファイルの末尾は必ず改行になるんじゃね?いや自分が知らないだけでどうにかする方法が方法があるのかもしれないけど。どちらにしても「末尾が改行じゃないテキストファイルを作ってしまうの?なにそれ最悪」って反応はありうるかも。いや、だからなんだっつう話だけど。
しかし、末尾に改行がないテキストファイルが欲しいことって年に数回もないから感覚としてよく分からんな。ほとんどのケースでは改行で終わってくれていたほうがいいし。diff も末尾が改行じゃないとなんか文句いうよね。

追記

末尾に改行がないときに出てくるメッセージはエラーメッセージではないらしい。