感謝

昨日の MySQL の話なんだが、ちょっと困ったことを書いてみただけなんだけど、ありがたいことに一晩で3件もコメントが付いて有用そうな情報が得られた。ありがたい。
実はインデックスを作ってない状態のテーブルがあるデータベースは別にあって、そっちの CREATE INDEX がなかなか終わらないから、別の高速でメモリの潤沢なマシンでインデックスの設定してから INSERT してて、そっちも終わらないって話だったんだけど、今日大学に行ったら普通に CREATE INDEX が終わったというオチ(ちなみに丸3日ぐらいかかった)。
でも、まだ数千万件くらいのレコードを投入しないといけなかったりするので、やっぱりありがたいことには変わりない。感謝。