特異クラス

rubyco(るびこ)の日記 - 疑問:特異クラスの構文の不思議のまつもとさんのコメントから

余談ですが、実は「特異クラス」という単語の適切な英訳はまだ見つかっていません。日本起源の言語ならではの問題ですね。
現在、「singleton class」と「eigenclass」が拮抗している感じですね。
前者はsingleton patternに登場するクラスとの混同が起きるという反対意見があり、後者は一見して意味が分からない人が多い(eigenは「固有の」という意味の接頭辞)という反対意見があります。

う〜ん、Particular Class とか Individual Class とか?すごい既出っぽいけど。
ていうか、「eigen-」って物理/数学/工学なんかのコンテキスト以外でも使うんだろか。OED 引いても出てこないよ。英辞郎に載っているのも全部学術系の単語っぽい。