2006-11-05から1日間の記事一覧

高校の未履修と大学の講義と

海外旅行に行ってレポートを書いたら世界史の単位を認定したり、情報のコマで数学をやって未履修じゃないと言い張ってみたりと、知らないうちにアクロバティック過ぎる実態が出ているみたいですが、なんか救済するなんて話になってるんですね。こういうのを…

議論と価値観

ref:Discommunicative - どうみても話の通じない相手に議論を仕掛ける人たちはなにがしたいのだろう タイミング的に自分のことなのかなぁ、と疑問を抱きつつ。 双方の価値観/行動原理が相当ことなっていることくらい一瞬でわかるはずだ。それをあえて気づか…

不毛な争い

日刊スレッドガイド:なんでくだらない争いしてるの?と不思議に思う板 なんとなく、「タマちゃんを見守る会」と「タマちゃんを救う会」の対立を思い出した。それだけ。

どうでもいいこと

ARTIFACT@ハテナ系 - 本当に「どうでもいい」ことなら言及しないほうがいいのか 普段は無名でも、はてブでいくつかのネガティブコメントとともに注目エントリ入りしている場合はどうすればいいんだろう、とか思った。 あと、「どうでもいいこと」ってのは「…

unlink と remove

ref:Fomalhaut of Piscis Australis : [python] うそん・・・(;´Д`) コメント欄より。 わたしの場合、remove は「削除する」というイメージで、 unlink は「( 結合しているものを ) 外す」というイメージ。 英単語から連想する動作は別なのに〜って ただ…

JudoScript がなにげすごい件

JudoScript の Tutorial を見て、何気に JudoScript すげえと思った。 なんか、各種の DSL*1を一緒くたにした感じ?簡単に SQL を発行するための Syntax があったり、Event Driven な XML/SGML パージングが簡単に書けたり、Windows の COM も扱えたりすごす…

Java の資産を使えるスクリプト言語

Javaは今のところ、「Javaで書いたライブラリーを他の言語で使う」という風には進化していない(JPLなどの試みはあったが)。むしろJythonにしろGroovyにしろ、「javaで他の言語を実装する」という方向に行っている。これはある意味javaをもってCに換えようと…