spam Blog

spam かどうかはどうでもいいけど、Trackback その他の仕組み期待している人が鬱陶しいと思うということはいえるだろうなぁ。というか私は鬱陶しく思います。前にも書いたけど。
なんというか、関連した情報、意見等が見たいとリンクをクリックしたらリンクの羅列、というのはちょっと悲しいかな、と。要するに期待との差か。
自動トラックバックは拒否すればいいという意見もあるだろうけど、自分の管理権限の及ばないところのトラックバックにも期待している人からすればそういう問題でもないしなぁ。
あとまぁ、怒っている人は観測範囲内で Trackback が言及通知的に使われていることが多いんじゃないかと予想(要するに期待値が高い)。リンク通知か言及通知かなんて境界も微妙なところだけどな。