コーディングスタイル

んー、私は right brace の右側に else が来る必要を特に感じないので、

if (cond) {
   // cond is true
}
else {
   // cond is not true
}

かなぁ。Effective Perl にも無駄につめるなとか書いてなかったっけ。まぁ、do while の while は brace と別行に分けるとさすがにきついので同じ行に書くけど。
むしろ、スペーシングの感覚が異なるソースを見るとぎょっとするかな。以前も書いたけどこうゆうの。

<?php
for( $i=0; $i<count ($array); $i++ ){
    // do something
}
?>

なんでことごとく私の逆を行くのかと。
あと、TAB幅8、インデント幅2、left brace は独立行にしないっていういかにも「Emacsの標準設定で書いたけど GNU style で書く気は無い」ソースに出会うとちょっとげんなりしたり。もうみんな GNU style でいいんじゃね。
で話変わって、do { } while (0); の話(do while - 神様なんて信じない僕らのために)なんだけども。PHP では goto もないし、finally もないから終了処理に記述に使えるという話が LL Magazine にのっていた気がする。
例えばこういうのな。

<?php
function func($dsn)
{
    do {
       $db = DB::connect($dsn);
       if (PEAR::isError($db)) {
           $ret = $db;
           break;
       }

       $rs = $db->query('SELECT * FROM users');
       if (PEAR::isError($rs)) {
           $ret = $rs;
           break;
       }

       $data = array();
       while ($row =& $rs->fetchRow()) {
           $data[] = $row;
       }
       $ret = $data;
    } while (0);

    if (isset($db) and !PEAR::isError($db)) {
        $db->disconnect();
    }
}
?>

例外処理が無いゆえに Python やら Ruby やらを使っている人にとってはとってもアレな感じのコードなわけだけど、まぁ、そのへんは PHP4 だしね。で、PHP5 は例外処理があるから大丈夫だろと思っていたら finally はサポートされてなかったりするようでなにそれと思ったり。