vi と Emacs

研究室で Emacs 派の某氏が vi に対して「モードなんて概念があるのは vi ぐらい」とか、「事ある毎に ESC を押さないといけない」なんてことを言っていた。
まぁ、なんというか Emacs だってしょっちゅう Ctrl を押しているし、2ストローク以上のキーバインドがあるのも Emacs (とそれにインターフェースを似せたもの)ぐらいのもんなので、どっちもどっちな気が。要するに両方とも十分変態的。
モードで混乱するという話もあったけど、ふつう、vi を使っている人は一連の文字を入力すると無意識的に ESC を押して Command Mode (VIM では Normal Mode) にしているわけで、まぁ、混乱しないよな。つうか、みんな IME を切り替えなんかは普通にやっていたりするしな。
まぁ、とりあえずカーソルキーを多用しているようではまだまだ甘い。