英語

英語ができないからダメというのはまったくのデマ。
英語圏における英語レベルの高さは日本が世界一といってもいいほど高い。

その証拠に「This is a pen.」が書けるし読めるし言える。

I'm pen.と言う日本人は居ないでしょ?

それに、技術英語なんて単語レベルでなんとなくわかればなんとなく理解できる。
「英語ができないからダメ」ってあなたはどこに住んでるんですかって話ですよw
少なくとも日本で働いてる分には中学生レベルの英語さえ知ってればなんとかなる。
あとは辞書をひけって話。

それさえもできないからダメっていうんなら納得してやる。

単語レベルでなんとなく分かればいいのか。中学生レベルでいいのか。そうか。
まぁ、なんというかねぇ。別にいいけどさ。