日本語と英語の違い

単語と単語順以外の部分での日本語と英語の違いを思いつくままに。

英語は文上の位置で名詞(句)の格を示すが、日本語の場合は基本的に格助詞により決定する。また、英語では代名詞などは格で変化するしドイツ語では冠詞が格変化する。
限定詞
日本語には冠詞、所有代名詞といった限定詞という概念がない。
複数形
英語は単数、複数で名詞が変化するが、日本語ではそういったことはない。
人称
英語は主語の人称により動詞が人称変化する。
法助動詞
must, should, shall, would などの法助動詞(modal auxiliary)も日本語には存在しない。

英語にあって日本語にないものばかりだが、それは自分が日本人だからで、たぶん逆のものもたくさんあるだろう。
他にも何かあるかな。