改行

ページ幅を 760px 程度にしてサイドバーと本文の 2 カラム構成ってサイトは結構多いと思う。
まぁ、そういうこと自体は別にいいんだけど、そういうサイトで改行を機械任せにせずにわざわざ人間が入れていたりする場合があって、閲覧者の環境(主に、ブラウザとフォント)が違うとえらく読みにくい場合があったりする。
具体的にはこんなかんじ。

うん、まぁ、Suffix Array を使って「任意部分文字列の頻度計数」
なんてことを
やっていた自分にとっては、手元のコードを組み合わせて30行ほどの
コードを
書け足せば、それなりの速度で動くものが出来上がるという状態だった
りするんだけど、
いきなり回答を書いてしまうのもあれかと思うので、とりあえず
さらすのはやめておく。繰り返し回数 k 回以上とか言う指定も可だっ
たり。

なお Pentium M 2GHz で 30 MBytes ほどのテキストに対して処理
時間
 24 秒程度。理論上はテキストのサイズ n に対して線形時間で求めら
れるんだけど、
その手法だと逆に遅くなったりする罠。

なんというか、変なことをせずに折り返し程度はブラウザに任せてしまった方がいいんじゃないかと思うんだよね。
もちろん、本人が信じる、読みやすい行幅なんてのもあるんだろうけど、CSS に本文領域の幅を指定しているんだから、それに任せてしまえよ、と思う。
ところで、そういうサイトの HTML はどんなのが多いだろう。とりあえず知っているのは

<p>行1</p>
<p>行2</p>
<p> </p>
<p>行3</p>

な場合と

<p>
行1<br/>
行2<br/>
<br/>
行3<br/>
</p>

だけど、ほかにあるかな。