レポジトリとファイルの削除に関わるいやな思い出

間違えてリポジトリを消した私は豆腐の角に頭をぶつけるしかないのか。(ぶ

レポジトリはホームディレクトリの外に作りましょう、という話ではないだろうか。基本的には直接いじる必要ないし。
そういや、5、6年前に Java のコードを書いていて Jakarta Ant*1 でビルドしていたんだけども、あるときに

  <mkdir dir="~/target" />

みたいなことを書いて実行したらプロジェクトのディレクトリ直下に "~" というディレクトリができてしまった。当時は "~" を shell が展開していることも理解していない阿呆だったわけだが、間違って作ってしまったディレクトリを削除しようと、直後に

rm -rf ~

なコマンドを実行した。ENTER を押した瞬間、「あー」となったのは言うまでもない。
まぁ、コードは全て別サーバの CVS に入れてあったので最悪の事態は避けられたわけだが、.emacs や .bashrc が全て消えたのに半泣きになった記憶が。

*1:当時はまだ Jakarta の Sub Prject だった