2007-04-08から1日間の記事一覧

レポジトリとファイルの削除に関わるいやな思い出

間違えてリポジトリを消した私は豆腐の角に頭をぶつけるしかないのか。(ぶ レポジトリはホームディレクトリの外に作りましょう、という話ではないだろうか。基本的には直接いじる必要ないし。 そういや、5、6年前に Java のコードを書いていて Jakarta Ant*1…

新聞勧誘

なぜか2日続けて朝日新聞の拡販の人がやってきた。しかも昨日と違う人だ。 それにしても、断るときに「朝日は嫌いなんですよ」と言い放つ自分はちょっとアレだと思う。 しかし、Wikipedia の新聞拡張団の記事はすごいな。中立もへったくれもない。

選挙

なんか、統一地方選挙だったみたいなのだが、住民票を写した直後だから選挙人名簿に名前があるはずもなく、投票する権利なし。 そういや、選挙の季節限定のお友達という現象にはまだあったことはないなぁ。もし来襲したら「被選挙権ないから」といって煙に巻…

xargs + shell script のはまりどころ

昨今、Java でプログラムを書く場合に外部ライブラリに依存することが多いと思うのだけども*1、そういう場合 #!/bin/sh java -cp commons-lang.jar:commons-logging.jar:log4j.jar:classes com.example.Foo "$@" な shell script を用意して使うことが多い*2…