カメラ

日本人といえばカメラみたいな、印象が海外にはあるらしい。NYC の観光スポットに行けば人種を問わずにデジタルカメラを持っている人は多いから、それは古いステレオタイプを引っ張っているだけと思っていた。で、以前そういうこともちらりと書いた。けど、前言撤回。
いや、ホイットニー美術館を出たら10人程度の日本人らしき集団、というか日本語をしゃべっていたからほぼ確実に日本人なんだけど、それがみんなカメラ持ってパシャパシャやっている。別に写真を撮るのがどうこういうつもりはないけど、10人ほどの同一民族集団がみんなして(ほぼ例外なく)写真を撮っていたら、さすがに「うわぁ」と思うね、やっぱり。
ということで、日本人にカメラというステレオタイプが付いたままなのは、集団で観光している人間がみんなして撮影しているからなのではないかと思った次第。