ホイットニー美術館

Guggenheim Museum(グッゲンハイム美術館) に行こう、と思い立ち、行ってみたらすごい人が並んでいてげんなり。多分、特別展の最終週だかなんだかだったんだろうけど、外に並んでまで見るほど Guggenheim に執着することもないので、10ブロックぐらい南に下って、Whitney Museum of American Art(ホイットニー美術館)に行くことにする。
いや、しかし、近代美術って難しいな。2階にあがって最初に目に入るのが床に置かれた壊れたピアノで、その横では壊している時の映像が流れていたりして。その瞬間、「あぁ、難しいな」と思った。
修行が足りん。