Eclipse と NetBeans

NetBeans もよくなってきているという話はいろんなところに出てくるから、何度か NetBeans を使ってみようとしたことはあるんだけども、どうにも自分は EclipseEmacs キーバインドに過適応しているようでどうにもなじめない。
まぁ、Organize Import (Ctrl + Shift + O) や Format Source (Ctrl + Shift + F) あたりが違うのはどうでもいいんだけど、 Quick Fix (Ctrl + 1) とか Assign to Local Variable (Ctrl + 2 L) に相当するのはないものか。どうでもいいコードの生成はできるだけ IDE にやらせるという方針でやってたりすると、このへんの機能はやっぱり欲しいんだよなぁ。
あと、Ctrl + O (Quick Outline) とか Ctrl + Shift + T (Open Type) とか Alt + Shift + R (Rename) とかもよく使うからないとちょっとつらいかも。あ、NetBeans 6 では Open Type は Alt + Shift + O に割り当てられているな。
つうか、単に過適応すると移行しにくいってだけか。まぁ、Eclipse のエディタは悪くないよって話でもある。