デザインパターンは成熟してない?

間接的に、デザインパターンはまだ成熟していないという趣旨の意見を聞いた。はて?
デザインパターンっていうのはオブジェクト指向でプログラミングをやっている人間からの知見で構成されている、より高レベルのイディオムとでもいうもので、成熟してないとかいうレベルではないと思うけどなぁ。そもそも GoF の Design Patterns が出版されたのは 1995 年だし。
まぁ、Domain Specific なパターンはあまり知らないからそっちはまた違うのかもしれないけど。
で、なんかB4の学生に聞くと、デザインパターン本といえば「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」(通称GoF本)ではなく、結城浩さんの本「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を連想するらしい。結城さん恐るべし。