オムライス

普段はきっこのブログは読んでないんだけど、subscribe しているサイトからリンクがあったので。
本題とはまったく関係ないんだけど。

オムライスはどこの国だか知らないけど、とりあえず洋食だし、あたしが例にあげた中だと、ニポンの食べ物は炊き込みご飯だけか。

オムライスって日本発祥の料理じゃなかったっけ?オムレツ+チキンライスでオムライスってネーミング自体、もう日本以外では有り得なさげ。
で、Wikipedia で調べてみたら、やっぱり日本独自の料理だった。

オムライスは、日本独自のご飯料理のひとつで、オムライスという言葉自体も和製語である。いわゆる洋食の代表格。日本式にケチャップで味付けしたチキンライス(またはバターライス)を卵焼きで包んだもの。

もうひとつ。

ニポンでは、この5年間で、生活苦による自殺者が10万人以上も出てるのに、よその国にはお金や食料をバラ撒いてるなんて、政治家って国民の代表のハズなのに、国民のことよりもソトヅラのほうが大事なんだろうか?

ふむ。平成17年中における自殺の統計によると、経済生活問題による自殺は年間3,000人そこそこですが。遺書無しが年間2万人強いるけど、「この5年間で、生活苦による自殺者が10万人以上も出てる」ってのはいささか誇張が過ぎやしないか。
まぁ、きっこだしな。仕方ないか。