リボ払い

女性の相談を受けた今瞭美(こんあけみ)弁護士は「50万円の買い物に75万円もの手数料がかかる契約は常識外れ。消費者が支払い計画を理解しにくいリボ払いそのものに問題がある」と指摘する。

なにが常識外れか。年利 10% で月¥5,000の支払いだと、1年で利息が¥50,000で支払いが¥60,000ですよ。そりゃ元本減らないよ。バカでもわかる理屈だと思うが。つうか借金なんだからそれぐらい自分で計算しろよ、と。さすがに利率の通知がないってことはないだろ。
あと、「ときどきの雑記帳」のほうでも、「手数料じゃなくて金利だろ」とのツッコミが入っているが、弁護士が「手数料」といってしまうのはいかがなものだろう。利息制限法の条文に則ると、元本以外の金は全て「みなし金利」になるはず。