ヒューズ

mixi の C 言語コミュで、「いまどき電子回路とヒューズで温度制御している家電なんてねーよ」なんていっている人がいて、もと制御の人間としては「制御にヒューズなんか使うか。つうかヒューズは安全装置だ」と思ってみていたら、「2枚の金属を張り合わせて熱膨張で」なんて言い出した。ちょ、それ、バイメタルサーモスタット。
しかし、過酷な環境だと装置は単純なほうがいいとか知らないんだろうなぁ。
あぁ、あと狙ってやっているのか知らないけど「よく読むのは情報処理学会誌です」ってものすごくあほっぽいから「よく読むのは情報処理学会誌です」って主張するのはものすごくあほっぽいからやめたほうがいいと思うなぁ。