Request Body の Content-Encoding

某所に Request も Content-Encoding: gzip とかして Request Body を圧縮転送なんてできるんですかね、なんて書いたら、多分できるんじゃね、と答えが返ってきたけども、よくよく考えると Response の Content-Encoding は Request Header の Accept-Encoding を見て決めたりするわけで、果たして Request 側が勝手に圧縮転送なんてしていいもんだろうかという疑問がわいてきた。教えてえらい人*1。どうでもいいけど文が長いな。
あと、BASE64 Encoding を指定する属性は form 要素の enctype="multipart/form-data" かなぁ。別に BASE64 Encoding を指定する属性ではないけど、結果的に添付ファイルは BASE64 Encoding されるはず。

*1:ぶっちゃけ RFC を読むのが面倒なだけ