外国人は目立つという感覚

友人の mixi 日記で「アメリカ人から見た日本人の印象」というネタが上がっていて「デジカメを持っている」という項目があった。
Times Sqaure とか行くと人種を問わずデジカメ持っている人が多いという印象があるので、「デジカメは人種を問わず持っているような気がする」と書き込んだら、「日本人は目立つ上に観光目的の人が多いからそういう印象になるんじゃね」という返答が帰ってきた。
あぁ、、その発想は無かったわ。いや New York って街は人種の坩堝といわれるだけあって、普通に道を歩いているだけで大抵の人種は見つけられる。東洋人も東欧系の人も普通に見かけるし、イスラム系の店もある*1。だから外国人は目立つという感覚が完全に自分の中からなくなっているわけで、いまさらながら New York はすごい街だと思った次第。
関係ないけど、こっちの人は国を指して America って言うことはほとんどない。普通は United States。

*1:ふと入ったDELIがイスラム系だったことがある