釣られてみる

FirefoxJavaScript*1 周りの話が分からんというか、金払ってないものに文句をいうなよ、そもそも PC エンジニアってなんですかとかツッコミどころが多すぎるのでその辺はスルーしておこう。
まぁ、マニュアルくらい読めと。さくっとググってんじゃねえよと。

私はPCエンジニアをまだ信用できない。本来、PCが消滅することがPCの世界の理想のハズだと思っている。
それはタイプライタという機械がPCのキーボードに吸収されたように、より上位のパッケージに吸収されるべきなのだ。

で、タイプライタからPCになって使いやすくなったんですか。専門知識が要らないという点では絶対タイプライタが勝っていると思うが。
あと、はてブで「こういう素人からの視点も重要」がどうこう言っている人もいるけど、そういう人はコンピュータが年々使いにくくなっているとでも思っているんだろうかね。もしくは、デベロッパーががんばればもっとユーザビリティの高いコンピュータができるはずとか思ってんのかな。
実際のところ、PCは年々少しづつ使いやすくなっているんでないかと思う。が、搭載機能が増えているのに、まったく訓練していない素人使いこなせるわけはない。自然言語でオペレーションできるように時代になればそうなる可能性もあると思うが、当分は難しいんじゃないかなぁ。
しかし、この人もの書きなんだなぁ。論理構造もさることながら、この1センテンス=1パラグラフの構造ってどうなん?つか、なんでタイトルに句点なんて入っているのかと。

と、ここまで書いて PCエンジニアってもしかしてPCエンジンのユーザの意なんではとか思った。

*1:JavaJavaScript は全然別物。念のため。そういや高専の卒論概要に JavaJavaScript の略だと勘違いして書いていたやつがいたな